スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都国際マンガミュージアムりぼん付録展 高須賀由枝先生トークショー&サイン会レポ

京都国際マンガミュージアムで開催されている、【LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展】に行ってきました!
12月から開催されていましたが、やっと行くことができました。

20170129-1.jpg
↓京都国際マンガミュージアムのページはこちら↓
https://www.kyotomm.jp/event/love-ribon/

本当に本当に素晴らしい展示でした…!!!

付録黎明期から現代まで、ところせましと並べられた2,000点もの付録!
しかも1点ずつちゃんと名称・作者も書かれている!

分かりやすく愛あふれる解説!

そして何より、付録原画の展示!!
原画を拝見しながら、付録と見比べることができるという…!

りぼんっ子そして付録好きには、たまらない 夢のような空間でした。

京都では2月5日(日)までの開催ですが、後日東京でも催されるそうです↓
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-furoku.html

今回は展示はもちろんですが、関連イベントとして【高須賀由枝先生トークショー&サイン会】が開催されるとの事で、参加してきました!
(12月の柊あおい先生のイベントも、予定が入ってなければ行きたかった…!)

以下、日記的な備忘録です。長くなるので続きから↓

続きを読む

スポンサーサイト

大変ご無沙汰しておりました

2017年ももう半月以上過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

このブログを放置してしまってから、もう…3年以上…!?
時が経つのが早すぎてタイムリープしてしまったんじゃないかと本気で思う…
元々自分の整理のために始めたブログなので、更新するもしないも気分しだいというスタンスではあるんですが
それでも来てくださっているかたが細々とおられるようで、ツイッターのほうは続けているとはいえ、ふっつりといなくなって放置という形になってしまっていて申し訳ありませんでした。

私はというと、2013年から始まったセーラームーンの激しい動きに必死で追いついたり追いつかなかったりしておりました。
セーラームーン以外も活発になってきて嬉しい悲鳴です。
ブログを読み返していて、ついにセラミュに行ける!とか前々回の記事で言ってますねw なつかしい。
その後全然更新できてないよ…と過去の自分に突っ込んでいます(^^;)

2013年~2014年の手帳を発掘しました。セーラームーン専用にしていたものです。

2017-1.jpg

2017-2.jpg

9月からの手帳なのですが、発売予定とか細かく書いていました。最初に発売されたのが7月の手帳4種、フィギュアーツとかアクセサリーとか… 読み返しながら、本当にここから今まで色々あったなあと。あっという間のように感じますが。

2017-3.jpg

この頃には、購入したものもちゃんとリストにして管理していました。
今はもう諦めましたw

手帳を読んでいて、このセーラームーン復活が始まる前の色々な気持ちを思い出して感慨にふけっていたり。
そういえばグッズの整理も、新しい情報や物に追われて全然できていないと反省したり。

ぼちぼちでも、自分のペースで色々と更新を再開したいと、今年の目標を表明するために
まずはリハビリ記事でした。

バタバタしております

前回の、コレクション本のお知らせから、だいぶご無沙汰してしまいました。
毎日バタバタと過ごしております。

ついに、今週末に!念願の!セラミュこと、セーラームーンミュージカルを!
観に行って参ります(^^)

また10月に向けて落ち着いたら、記事をぐんぐん更新しますね。
色々とお返事も、もう少々お待ちくださいー(><)

201309.jpg

先日。CLAMP先生の原画展、そして「魔法騎士レイアース」「カードキャプターさくら」の
上映会&トークショーに行ってきました。

レイアースでは、テレビアニメ2話分と、OVA1話の上映。ゲストは椎名へきるさん、緒方恵美さん、
小杉十郎太さん、そして田村直美さん!
まさか、大人になってから田村さんの「ゆずれない願い」を生で聴けるなんて…!感激でした。

CCさくらでは、劇場版の上映。ゲストは丹下さくらさん、岩男潤子さん、くまいもとこさん。
丹下さんとくまいさんが、リアル初恋で照れておられて、それを見守る岩男さんに、
こちらがキュンキュンしましたw

当時から大好きだった作品を大きな画面で観られて、更に声優さんによる当時のエピソードも聞けるなんて
夢のような時間でした(^^)

コレクション本のお知らせ2

hyoshi-i.jpg

先日の記事でお知らせした、「セーラームーン原作資料本」の詳細を、
合同サークル「ダブルムーンライトロマンス」ブログにてお知らせしました。

資料本というか、コレクション画像と、私の語りといった、
何のジャンルなのかよく分からない本となっております(笑)
よろしければ、ブログの方をチェックしてみてください(^^)

memo-1.jpg

ノベルティとして、先着でタキシード仮面様メモ帳(別名;ヒグチメモ)を押し付けますw

取り急ぎ連絡までに。オンリー楽しみだーー!!!本いっぱい買うぞー!!(笑)
そして、セーラームーンの新商品展開がめまぐるしくて、最近心臓が痛いです…!!
これも改めて語りたい。セーラームーン公式さん大好き!!

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

コレクション本のお知らせ

nakayoshimihon.jpg

またまたお久しぶりとなってしまして、失礼しました(><)

ツイッター等ではお知らせしていましたが、この度、
「セーラームーン原作資料本」を作る事になりました!

2013年6月30日(日)開催
セーラームーンオンリーイベント 月華遊星3
gekka3_moonbanner.gif

にて、Memento mori*の蓮華さんと、合同サークル「ダブルムーンライトロマンス」にて発行致します。
蓮華さんは、玩具メインの本を出されますよー!(^^)

それに伴い、合同サークルのブログも開設しております↓
ダブルムーンライトロマンス

ブログに掲載しているような、本誌の写真もまとめています
資料本の進捗状況や内容については、上記ブログにてお知らせしていきます。
(あまり更新できていませんが、イベントに向けて頻繁になる…はず…)

いつか、カタチにしてまとめてみたかったので、オンリーが良い機会にと作成を開始しましたが、
乗り越える壁が多くててんやわんやしてます(笑)

発行の際には、イベント以外でもお手にとって頂けるような方法を考えたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します(^^)

ちなみに画像は、まだブログでは更新できていない「なかよし 1993年12月号」です、
パーティーで賑やかな5人が大好きな表紙!

最後に、頂いたコメントの返答を追記にてしております~↓

続きを読む

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

Twitter
始めました。 更新情報・マンガ・日常をつぶやいてます。 話しかけて下さると嬉しいです♪
 
プロフィール

イチコ

Author:イチコ
コツコツと集め続け、たまりにたまったグッズ達。いい加減どうにかしなければと思いつつ、はや○年…。
もはや何があるか無いかも分からなくなってきたので、やっと整理をはじめました。
ちなみに、リアル小学生の頃はセーラームーン全盛期。なかよし派でした。

最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。